2013年3月31日日曜日

大門庵日記 2013/3/31

朝、8時に起床。小雨模様。朝飯をセットしていなかったのでコメを炊いている間に、洗濯、朝風呂。10時半過ぎから試験勉強をして、昼過ぎ終了。昼飯を食べに外に出る。曇り。お茶の水のスポーツ用品店に行きたくて、外に出たものの定期を庵に忘れたことに気づき、逡巡したが、そのまま行けるところまで歩いて行ってみよう。新橋を越え、有楽町を越え、日比谷公園あたりで何だか機動隊が出て不穏な動き。国会議事堂の方で何かやっているのが目に入ったが、街宣車とかが出ていて嫌な雰囲気。角にあった日比谷の交番で御茶ノ水までの距離を聞く。何と2㎞ちょっととの返事なので、そのまま歩いていくこととする。1997年に嫌々ながら社命で関東に出てきて、埼玉を皮切りに、国分寺、鎌倉と移り住み、今や何を思ったのか、こんな首都のど真ん中を休日に、家から散歩できる距離に住むことになるとは思っていなかった。御茶ノ水までは約一時間歩いて13時30分に到着。今年こそは富士山に登りたい、そして山を再開したくて、久しぶりに山用品屋をハシゴする。とは言っても高いな山用品は。素材もペラペラやゴワゴワのナイロンや、皮だけだった昔とは違い、色んな素材で作られる様になったんだなと、時代の流れを感じる。ついでにランニングも始めたいのでランニング用品も見に行く。こっちも綿だけだった昔とは隔世の感あり。まだ新生活が始まったばかりなので、今日は見るだけで帰る。帰りも歩いて丁度45分だった。不思議と疲れはなかったが明日以降に筋肉痛が出たら嫌だなぁ。来週は子供に会いに行こう。写真は途中で撮った花々。東京は緑が多いわ。