2013年3月16日土曜日

卒園式 2013/3/16

今日は娘の幼稚園卒園式。開始9時半前にギリギリ間に合う。
式が始まると、父親連中は皆、ハンディカムを出し、今まで座っていたのにワザワザ立って、自分達の可愛い我が子の撮影会を始める。
けど、ああやって撮った画像を果たして後で見るものなのだろうか?
それぞれの家の文化の違いは有るだろうが、、、私自身の感覚では後で見返すことはあまりない。
見返したって年に何回見返すか、どうかだろう。
それより瞼に、記憶に焼き付けるのが一番の思い出だと思うのだが。

そう考えると、ハンディカムってのはあまり好きでない。
皆、電機メーカーに騙されている様な気がしてならない。
自家用車と同じで、余り日頃は使わないのに、、、「皆と同じ様に持っておかないと気がすまない。豊かさを物でしか感じられない。」
という日本人独特の弱みに付け込んだ商品だよな。

話は変わるが、娘が生まれた時は本当に嬉しかったなぁ。
あれから6年、たったの6年で大きく、可愛く、健康に育ってくれた。
今日も、三年皆勤賞の最後のトリで表彰されていたね。

三年間の幼稚園生活のうち、お父さんとして貢献できたのは僅かだったけど、、、。
毎年、父親参観日には最後に「怜子ちゃんのお父さん」として、クラスの皆んなの前で紙芝居を読むのが楽しみだったなぁ。

卒園、オメデトウ!