2013年4月7日日曜日

大門庵日記 2013/4/5

今日は朝から休んで、鎌倉の娘の小学校の入学式に向かう。 10時30日分の開始だったが、バスの便が悪く、ちょっと遅刻してしまった。 昨日から「あんたなんかといっしょに座らない」と元嫁から言われていたので、一人で壁際に陣取る。 娘は一年二組。もう二か月も前から、ランドセルを買ってもらって学校に行くことを楽しみにしていたので、ようやく念願が叶った訳だ。 本当に希望一杯だなぁ。学校に行くのが楽しいなんて、羨ましいなぁ。少なくとも、親父は、小学校の入学時に楽しいなんて、思ったことがないのは自信をもって言える。あのころから、天邪鬼であっただったんだなぁこの親父は。 先生達の話があって、PTA会長の話があって、来賓の話がひとしきり有って、娘が担任の先生に連れて行かれたのを見とどけて、学校を出る。次は、大船駅の近所の三年来通っている病院に行く。14時半から造影剤CT検査。数年前から左肩から首筋にかけての痛みがあり、気になって仕方がなく、2010年の結核?の入院以来、定期的に状況をみせにきている、この病院で検査をして貰う。 検査が終わったのが15時。支払いを待っている間に、久しぶりにKZから「今日はいかがか」とメールが届く。一旦、大門庵に帰り、洗濯を済ましてから、歩いて新橋に向かう。19時まえから立呑み「竜馬」で飲み始め、22時前に解散。明日は、ひさしぶりに子供達に会いに再び鎌倉に行く。