2013年4月14日日曜日

Weekly blog 2013/4/8~4/12

2013/4/12(金)

目覚めると、関東僻地の片田舎のビジネスホテルだった。眠そうな赤い目を擦りながら風呂に入る。7時前には都心に向けて再び動き出す。
まああと一日で週末やからね。朝から何だか飲み疲れているはずなのに、定時であがりたいので精力的にやることをこなしていると、夕方、大門庵の実質の借主(真ん中の兄弟)からメールが・・・なんとあと一か月で大門庵を引き払わなければ成らなくなったとの事。
若くはないのに、思わず「マジで?」ってうなってしまった。
折角、引っ越したばかりで、さあこれからと言う大門庵であったのだが、借主も組織では東京所属と言うことであり本人が住まなくても、借りざるを得なかったのだが、東京所属から外れてしまうことになり、そうせざるを得ないのだとの事。
いつかはその現実が来ると最悪の事態は想定していたので、まあ想定が早まったと言えばそうなのだが、実は都心のど真ん中と言うロケーションの良さが判りかけていた最中だったので、やはり残念でならない。

それはそうと、定時で卓球脱出して、駅前の友人Bullと待ち合わせた19時に浜松町駅前で落ち合う。
誠に久しぶり、いつから会っていなかったのか?その劣化しかけた頭で思い出した結果、2010年の初冬にドサッてきた英蟯虫と新橋で呑んで以来で無いかという結論に達する。
大門と浜松町の間くらいにある焼トン屋で再開(会)の祝杯。お互い、転職や離婚など色々と変化がありましたが、再会の記しに、昔みたいに野宿旅に行こうと言うことに約束をして別れる。良い酒でした。

2013/4/11(木)

ある工事の竣工検査が終わり、関東のへき地で接待呑み。18時過ぎから飲み始め、気が付いたら、延々、翌日1時過ぎまで呑み続ける。

2013/4/10(水)

定時後、旧御本社様まで移動。昇格試験。

前半の「問題判定の問題」は難しかった。後半の問題は論文なので楽勝と思って、書きたいことを書いて早く試験会場を出てきた。

のだが、、、、、後日、最後まで文章が書けずに苦しんだと言う同僚Mと話していて気がついた。
問題文の問うのは「所属する課の問題点」だった。私の書いたのは、「部」の問題点。そりゃそうだわな、受けたのは部長昇格の試験では無いもんな。