2013年4月7日日曜日

大門庵日記 2013/4/7

朝、7時過ぎに起床。外は風は強そうなものの快晴。 昨晩は、嵐の中、鎌倉の元嫁に明け渡した家から、22時過ぎに帰宅。疲れてそのまま寝てしまった。救いだったのは娘も息子も、私に対して全く悪い感情を抱いていないこと。息子は「今住んでいるのは神奈川?東京?最寄りの駅はどこなんだ?」などと聞いてくるし、娘も「明日もパパおうちに来る?」と聞いてくるし、まあ、まだ彼らにとっては、家族の一員と思われているんだな。 さて、あくる今日の日は朝から、先週の残りのカレーを食す。朝ぶろに入って9時過ぎから試験勉強。あっという間に一時間半がたったので、一週間分の食材を買い出しに海側のスーパーに向かう。今日、明日、それと今週のどこかで晩はおでんと決めた。あとは焼きそばとかまあ、自分でできる範囲で合計3000円程度の出費。酒がないと食費も安いな。昼は残っていた水菜を卵でとじたものを、温めた冷凍うどんのかけうどんに載せ、後は朝の残りの飯を食ってとにかく残り物を無くす。昼飯を食ってしばらくしてから、今日の夕飯のおでんを仕込む。そろそろ仕込みが終わった13時半頃、外が喧しいので何事かとベランダから覗くと、何だか行進が。。。 カメラを持って家を飛び出して見に行くと、増上寺の日中法要とのことで、まあ賑やかなこと。けど、大門庵に住んでいないと、こんな行事は一生、見られなかっただろうなと思う。たとえ鎌倉に住んでいようが、寺なんか近所になければわざわざ訪れないのと変わりがない。 まあ増上寺の真ん前に住んでいるから、煩悩だらけの身ではあっても、こんな行事にも縁ができるんやな。 14時過ぎから、1時間程度、都内をブラブラして(これはもう一つの版に任せる)、また芝に戻ってきたのが16時前。港区の図書館に行って、仕事の本を立ち読みしていたら(図書館なので立ち読みってのは不適切な表現だが)直ぐに17時になってしまい追い出される。家に帰って、おでんに最後の一煮立で火を点けて、夕方から麦酒を飲む。幸せな日曜日。