2009年1月13日火曜日

立呑酒乱(新橋「龍馬」2009/1/9)

新年最初の週末である。まだ年始の計も立てていないが、そんな事はお構い無しに呑みに行く。相棒ははるばる千葉県からやって来るので出だしはちょっと遅れて20時過ぎ。生憎の雨で寒いSL広場で待ち合わせいつもの「龍馬」へ。何時にもまして混んでいたが、あのブレーカートリップの一件があってから常連と認められているので(こっそりドリアンと呼んでいる)店の兄ちゃんが気を利かせてくれて少し狭いが二人分の隙間を奥のカウンターに空けてくれた。まずは生ビール中で年始の乾杯。肴はカマトロ刺し、鶏南蛮。お互いの正月の話をしながら生中は二杯で止めて、芋に移行、名前は「佐藤」だったか何だったか思い出せないが其々水割りにしてもらい都合三杯。最後は焼きそばで〆る。今日はどんな話だったっけ?正月の話はしたが、その後はぞろ目ナンバーの話だったっけ?まあいつもの様に何度も同じ事を話しているのだが、すっかり忘れてしまうので翌週も同じ話題で呑めるのである、、、。けど他は何の話ししたんやったかな。ホンマ忘れてるわ。