2012年7月27日金曜日

Weekly blog 2012/7/23~7/27

2012/7/27(金)

急遽、昨日残業禁止令が出た。サマータイム期間開始直後から残業禁止は言われていたが、今回はさらに厳しく10時間以内に抑えろとのこと。だが、、、そもそも業務量が多いから残業が多いのでないのか?人が少ないから残業が必然的に多くなるのでないのか?根本解決は図ろうとせず、一方的に禁止令を出して何とか帳尻を合せようなんて言うのは、稚拙で無策な管理策でしかない。朝から、来週火曜日を目指しての資料作成。漸く完成。帰りは東京駅まで歩く。この所、電験の試験勉強を怠っている。この二週間ほどの混乱の所為にはしたくないのだが、モチベーションが上がってこない。これを書いている今も気は焦れどこんなコトしているわけだからなぁ。明日からスイッチを入れ替える予定。今日は飲まずに寝よう。

2012/7/26(木)

朝から某神社の裏で仕事。代行業務なんだが、、今日の都内はムシ暑い。今年最高の暑さだ!大阪から大先輩のSさんが来ているため、前の職場のM課長と、既に他社に転職したH衛門を呼んで新橋で飲む。かつての丹波の山奥の案件で一緒だったメンバーなので同窓会の様なもの。当時のあの職場の一体感は何だったのだろうと懐かしむ。これからも、、四半期毎に集まりたい。

2012/7/25(水)

相棒KZと新橋で飲む。約一ヶ月ぶりの再会。場所は勿論、ホーム。新橋の聖地龍馬。生二杯、芋三杯で危うく乗り過ごす所だった。夜遅くに実兄よりメールあり、暫く実施も交えた兄弟間でのメールのやりとりになる。皆、最近の状況下では、電話が岡山の市外局番で掛かってくると鼓動がドキドキするとのこと。非常によくわかる。今は無事であることをただ祈るのみ。

2012/7/24(火)

夕刻から会社行事。帰宅は深夜。飲んでもないのに、、、何やってるか解りません。

2012/7/23(月)

朝から関東の僻地。11時前に母親の入院先から電話があったが出られず。その直後、実兄からメールあり。医師より母親の呼吸状態がかなり悪いため午後から気管挿管したいとの連絡があったとのこと。覚悟はしていたが、こんなに早くその機会が訪れるとは思いもよらなかったので、心配でならない。苦しいだろう、辛いだろう。どうしてもやれず、ただ無事を祈るしかない我が身が情けない。

2012/7/22(日)

夜になって実父の入院先から電話あり。足の浮腫が激しいので一週間、退院日を伸ばしたいとのこと。了承。実父の入院は母親に比べるとまだ平和なのだが、あまり入院が長くなるのも父の精神的はキツイだろうなと思う。