2012年7月9日月曜日

Weekly blog 2012/7/1~7/7

2012/7/7(土)

朝から倉敷に直行。母親を見舞う。先週とはうって変わって非常に平和。咳も出ず、意識も明晰。前の入院先で認知症に間違われた話をして怒っていたが無理もない。大体、二日や三日でいきなり認知症になるワケもなく。そんなのは長年患者を見てきたら解る事だと思うのだが、、。昼前に主治医から別室に呼ばれ、兄と一緒に話を聞く。主治医は母親の肺炎が長引いているのを懸念しており、他に主原因があるのではないかとの見方。それを調べたくてリンパの生体検をしたいので家族の同意が必要とのこと。更には立会いを示唆されたが、これは兄も私も無理なので真ん中の姉に依頼することとする。昼過ぎに父親のホームへの転院のために駅前で借りてきたレンタカー&私の運転で実家近くに移動。足の悪い父親を何とか車に乗せ、移動を開始早々「寿司食いに行こう」と父親が言い出して父、兄、私の男三人で病院の近所に寿司を食べに行く。父親は旨そうに寿司を食い、酒も一合だけ飲んだ。今後、いつ迄この様に三人で寿司を食べに来ることが出来るのか?と考えるとこの機会が最後になるかも知れないと思い、ふと寂しい気分になる。おそらく兄も同じ気持ちでなかったか・・・約束時間より少し遅れて入所したホームは海に程近く、海越しに讃岐の山々が見え気持ち良い眺め。一旦父親をホームに残して兄とテレビや調度品の買出し。ホームに戻ってくると、父親が自室から遠くの廊下の端で見知らぬお婆さんと話しているのが見えた。調度類を整え、テレビをセットアップして契約に入る。所長代理の方に不安はないかと聞かれ、兄も私も「偏屈な人間なので、無事溶け込めるか不安」言うと、この女性の所長代理は笑って「今さっきお婆さん達に囲まれて、上機嫌で歌を歌ってましたよ!!」と言われちょっと一安心。ここに来て父親の意外な一面を知る。まあなんとかやっていけるんでないか?時間はもう17時過ぎ。あわてて兄と二人で母親の病院まで戻り、数分母親に挨拶をしてレンタカーを返しに行き18時過ぎの電車に飛びのる。23時前、新横浜着。長い一週間だった。

2012/7/6(金)

一週間、尼崎の小西で立ち飲み続けたので今日は休肝。MKちゃんから「今週は、結局飲めずじまいでした」と残念メールを貰う始末。次の機会で飲もう。

2012/7/5(木)

18時半過ぎに仕事を一段落させ、丹波の山の中から移動を開始。帰り道の尼崎の小西で今日も立ち飲み。今日のメンバーはITやんと若手IS。文書もほぼ6割まで完了率を上げてきて上機嫌。21時過ぎに店を出る。ISは今日は乗り過ごさず素直に帰れたのか?

2012/7/5(水)

文書完了率がまだ悪い。5割程度。明日から巻き返しを図らねばと一人で気持ちは焦っている。まあ傍から見ればマイペースそのものに見えるのだろうが、、、。前日からSGやんが「サシで飲みに行こう」と誘われていたが、定時後、尼崎の小西に移動して、結局蓋を開ければABちゃんが来て三人で飲む。

2012/7/4(火)

朝から強烈な雨、山の上の丹波の山奥施設に向かうバスの中から見ていても、前が見えないほどの豪雨。 案の定、一日中足がズクズクと湿った感じ。肝心の仕事の方も、期待していた文書作成班のメンバーの一人が全く別件の仕事に振り回されており、文書策定率が非常に悪い、昨日終了段階ではまだ4割しか達成できず。仕方がないのでちょっと残業して、20時半過ぎに尼崎に姿を現すと、、まあ何と知った顔が7人もいる!!この日も小西で乾杯。一日を締める。

2012/7/3(月)

今日から一週間。丹波の山奥で、業務文書の集中策定強化週間。前日から大阪には来ているので朝早々に移動して、策定班メンバー(とは言ってもTNとIS。見慣れた連中なのだが)と目標値と役割分担の確認。定時終了時の進捗は約3割。期待値を若干下回るも、まあ初日はこんなもので良いんでないか?MKちゃんと飲めるのは今日しかないと思っていたが、結局、尼崎小西でITやん、TN、ISの四人。MKちゃんには結局、詫び入れ。

2012/7/2(日) To be continued!