2013年1月28日月曜日

Weekly blog 2013/1/15~1/25

2013/1/23(水)

大阪からMKがやってくると楽しみにしていたのに、やって来たは良いが、今日は呑めないと言われガックシ。相棒KZとは「それでも呑もう!」と新橋に集合。新年初めて相棒KZと呑む。勿論、竜馬。年始から飛ばすのはしんどいので、21時過ぎには新橋から帰途につく。

2013/1/22(火)

大阪から実姉がドサで出張。浜松町で呑む。

2013/1/18(金)

この日、朝10時からYokohama Home Courtに行く。
折角、前夜言いたいことを文書化したのだが、調停員の進行ペースに乗せられて調停は進み、結局文書は出せずじまい。
然しながら、前進は前進。離別は恐らく春5月。家は渡し、子供も渡すのだから文句はないだろう。
結局、三時間近く調停は続き、来月に第四回をやることが決まった。
第四回で決裂すれば、後は裁判しか残っていない。
午後から住宅ローンを組んでいる銀行に行き、その後、湘南の辻堂まで登記簿を取りに法務局まで行く。
全て終わったのは16時前。そのまま家に帰りたくないので、東京行きの電車に乗っていたらいつの間にか新橋。
今日は相棒KZも居ないのだが、一杯ひっかけて帰ろうといつもの竜馬に入る。たまたま隣で飲んでいた人に「常連ですか?」と声を掛けられ、話をするうちに、外注さんだがうちの組織で働いていると言う事が分かり、、、結局ビール二杯に焼酎を二杯、それで帰ろうと思ったら、「もう一件行きませんか?」と誘われて、結局、新橋から電車に乗ったのが23時すぎ。長い一日。

2013/1/17(木)

十数年前の上司Uさん。既に今の組織を辞め、他に移った方だが。そのUさんのご母堂様が逝去されたとKZより連絡有り。仲間内で人を集め弔電。ご冥福をお祈りします。

2013/1/16(水)

当分、相棒KZが飲みに行けない宣言をしているので、飲みにもいかず黙々と仕事をして黙々と帰ろうと思っていたが、大阪からOさんが上京、新年の挨拶。
18時過ぎに事務所を出て東京駅に向かう。流石に懐かしい横浜の無法地帯で飲むには寒すぎるので、東京駅の真ん前の八重洲「呑うてんき」で再会の乾杯。元気そうで何より。
昨年の今頃はこのOさんにPRJ終了直前に激怒され、辞める辞めないの大騒動だったが、結局辞めて特殊建物専門の不動産屋になったOさんはいつも明るい。
うーん、転んだ結果吉と出てるねOさん。20時前には宴も終了。帰途につく。

2013/1/15(火)

前日昼から降り続いた雪は、前日日中で約20㎝は積もっていた。夕方まで降り続き、夜半から霙混じりの湿雪。
朝、早めに起きてみれば外は一面の雪景色。朝刊を配りに来たカブの轍跡だけが微かに溶けている状態。
5時半には家を出て恐る恐るユルユルと歩きながら、山越えのK急バスは走っていないと判断して、山を越えないE電バスのバス停に向かう。
何分待っても時刻表通りにはバスは来なかったが、とは言えJRの駅には6時半過ぎには到着。
電車はいつもと違う路線で遅れはするも、定刻には会社に着く。何だか期待した通り?には混乱は無く出勤できてしまう。
日中は恙無く仕事を済ませ、夕刻外に出てみれば既に都内は雪が大方融け出していた。
寄り道もせず、JRの各駅停車で最寄駅に戻る。帰りもバス。かなり融けてはきたが家の周辺はまだまだ雪が道に積もっている。
当分、チャリンコ通勤は無理だな。