2012年12月15日土曜日

Weekly blog 2012/12/10~12/14

2012/12/14(金)

昨日、予算の件が何とか落ち着いたので今日は平和な一日。

一応、来週に修正予算の説明資料を河馬野郎に提出して、最終承認は貰わないといけない。 が、ほぼ数字的には落下点が見え、それに従い「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」黙々と作るしかない旨を関係者に伝える。 まあ、どっちにしても今日はそれ以上手が出せない。

夕方に業務用のPCを入れ替えたりなんかしていたら、19時を回りそうになったので事務所を退散。 今日は相棒KZも居らず、久々に酒に縁のない週末なので、八重洲口まで歩いて帰る。 途中、丸善に回り道。八重洲の街は冬のイルミネーションが灯り、完全にクリスマス前の冬景色となっていた。

二日後に迫った選挙に、最後のお願いで走り回る下らない政治屋志望者のマイクの雑音を耳にしながら、一昨日に比べ幾分暖かい夜道を帰る。

2012/12/13(木)

夕刻から「馬鹿」が口癖の河馬に予算説明。予定時間を大幅に超過。

河馬は、まぁ正論を言っている(役職者なのだから言えて当たり前)のは解るのだが、口は災いの元。 「馬鹿!馬鹿!」ばっかり言っている河馬だから、何を言っても河馬の我侭にしか聞こえない。

新しい発見は、良く似た人がいるなぁと思ったら、ウチ(自宅)に同類の人間が居た事だ。
人が何をやっても、何を言っても「貶して」「小馬鹿にして」「無理難題押し通して」「出来なければ怒って」、行動パターンが非常に似ている。

こうやってこの手の人間は、人望を無くしていくんだろうなぁ。と妙に感心する。 とは言え、夫婦は離別が選べても、上司とは離別が選べないからツライのだが。

予定時間を大幅に超過した御蔭で、最寄駅の近所で一杯呑もうかと、昼に急遽誘った同業他社に後輩Mとの約束をキャンセルせざるを得ない羽目になってしまい。残念!

2012/12/12(水)

朝から都心のど真ん中に直行。監査対応。

対応シナリオが直前まで完全に出来ていなかったので、どんな監査になるか気が気でなかったが、監査人がツッコミを入れるタイプで無かった所為も有り、大きな改善指摘も受けることなく事なきを得る。

午後には関東の僻地まで移動。場所を変えて監査の続き。 旧知のOさんの見事な立ち回りで、監査人に隙を見せず。監査は恙無く終了。

そのOさんから、この僻地に新しく発見した魚の美味い居酒屋に行こうかと誘われるも、明日に控えた河馬への説明資料がまだ出来ていないので、残念ながらお断り。

夕方遅くなってから、担当MRTと資料作りに励んでいたが、ここからだと帰途は片道3時間になることを思い出し、9時すぎ退散。家に帰り着いたのは0時前。

2012/12/11(火)

ひたすら内勤。資料作り。

2012/12/10(月)

朝から関東の僻地まで移動。監査の準備に追われる。
大きな二つの山を乗り越えられれば、漸く年末を迎えることが出来るのだが。
だが、満足に準備が出来ていない案件が多い。
吉と出るか凶と出るか。
泣いても笑っても今週がヤマ。

ところで、関東の僻地を出たのが19時すぎ。帰宅はJust 3 hours! で22時。
一日の4分の1を通勤時間に割かれているのだから、無駄だよな。