2012年12月8日土曜日

Weekly blog 2012/12/3~12/7

2012/12/7(金)

巷は忘年会シーズンだよなぁ。この週末あたりは忘年会真っ盛りなんだろうな。

が、最近は会社で忘年会、部署で忘年会なんてのはなくなってきたな。

給与所得者の給与自体がすっかり目減りして、会社でも濃い人間関係は無くなって、サークル小集団みたいな集まり方しかしなくなってきた。などと考えながら業後も来週に迫った監査の事前確認。

相棒KZも残業との連絡があったが、22時から一時間ちょっとだけ新橋に繰り出す。 いつもの龍馬はお客さんが溢れていたので、河岸を変え、以蔵で三杯飲んで帰る。

2012/12/6(木)切られ屋

午前中、某機器のトラブルで某ベンダーが社長自ら釈明の挨拶。

言わんとしていることは解る。感情任せにベンダーの失敗をあげつらう、労働集約型IT産業の手法で攻めても仕方がない。しかしながら、米国の品を売るのであれば、端っから保守交換を前提とした売り方を提案すべきだろう。故障時は交換が前提なので、故障率すらわかりませんってのは論外。 人に物を売るのだったら、アフターを考えろって。

そうこうする内、次回イベント会議の検討会が始まるのに、誰もなにも準備をしない。 しかも始まってみれば時間が長い。

メシも食えずに、午後からご本社様に移動し、これまた来期以降の予算に関わる業者との打ち合わせがあって、夕方からパワハラ部長様への予算説明。けど、役割分担が完璧にできていなかったからか、予定外に矢面に立たされてしまい、結局「そんな説明じゃワカンネーヨ、馬鹿野郎!」って河馬野郎に怒られて仕舞った。

一時は翌朝まで持ち越すかと、嫌な展開になりかけたのもつかの間、今日の所は「数字だけは覚えておいてやる」との結論になり、定時に終了。西の首領Sさん、子分T、ダブルMMと近所の中華で二時間ばかり、反省会。

2012/12/5(水)

昨年のこの時期は確か解約交渉?で忙しかった。

今年は、予算、監査、計数がほぼ同時期に重なって忙しい。

人生49年、どう転んでも自分は「師」ではないが、そんな人間でも師走の忙しさはやってくる。 この日もそこそこの時間で帰るつもりが、明日の倫巴里パワハラ部長様への予算説明が不安になって、結局深夜の帰宅。

2012/12/4(火)いいことばかりはありゃしない。

週末納期の課題もあり、山積みの山を一つずつ崩す一日。

昨日は話を聞けなかった、パートの予算の検討。

従業員だけは増えて社内人口だけは有数の大企業になった所で、コア事業ではあっても、我々の様なコアな技術でないセクションは、仕舞いには容赦なく切られる予算なのだが、作戦は考えないと通るものも通らない。

結局、昨日と同じパターンに陥り、今日も深夜の帰宅。大金持ちに成りたいなんて思わないが、食うための金が欲しくて、働いて、眠るだけ。

まるで清志郎の唄、そのものだ。。。

2012/12/3(月)My Birthday of 49 old years.

誕生日。人生49回目。

ここまで来るのが長かったようで、短かった様で、何とも言えない感覚。

生まれてほぼ半世紀なんだな、、。

とは言え憂鬱な月曜日。

午後から会議会議の連続。予算の件では延々内部検討が続いたが、全体的に甘い。 予算だけでなく、ここに来て問題は山積み。来週には内部の監査でなしにホンマものの審査が来ると言うのに、何も資料が出来ていない奴もいて呆れる。今まで放置する気もしれないが、人を責めても解決しないので、結局、審査対応資料を共に作成するしかない。終電までは至らないまでも、深夜の帰宅。食って、フロに入って、眠るだけ。とんだ誕生日。