2012年12月29日土曜日

Weekly blog 2012/12/25~12/28

2012/12/28(金)

今日から休暇。その初日。朝起きたら物音がしない。リビングに行ってみると誰もいなかった。どうやらヨメと子供達は何処かに行った様子。そう言えば昨晩遅くに帰ってきた時、まとめてある荷物を見たことを思い出した。こりゃ泊まりで行ったに違いない。
別に一人置いていかれたことを恨むわけでも悔やむわけでも無いが、例え別居だからと言っても何時まで帰ってこない等と伝えるのが礼儀ってやつでないか?まあ礼儀を期待するのが無理か・・
そんな予定が早くから決まっていれば、こちらだって早くから西に向かって移動をかけていたのに。
午前中は、M銀行に行く、午後は帰ってきて昨晩借りてきていた、最近ハマっている昔の喜劇映画を見ていたら夕方になった。雨の降る中、食材を買いに行き「独りでも鍋」。

2012/12/27(木)

本年、営業最終日。
朝から身辺整理。資料は全て捨てる。年末挨拶が二社。そこで一つやる事ができて、午後に来年早々の段取りしていたら、良い時間になった。早めに時短として事務所をでる。
歩いて東京駅へ。暫く本屋で時間調整し、ちょっと早い18時半すぎから、相棒KZと新橋龍馬。
最終日なので(とは言え相棒KZは、年末は28日まで、正月も出勤)今年飲まなかったと思しき芋焼酎をお湯で頂く、都合4杯呑んだ様に思う。(が、記憶が定かではない)
ちょっと早めに22時頃別れ、乗り過ごし防止のため京浜東北線で帰る。自宅着は24時前。
携帯を見ると、相棒KZとMKちゃんからも年末の挨拶メールが届いていた。
今年も終わった。

2012/12/26(水)

かなり暇。まあ年末だからな。先週までの忙しさとのこの落差はなんだ?
17時すぎに時短で早めに事務所を出て、自宅近くのJRの最寄駅まで移動。
この春に会社を辞め、同業他社の同じ職種に転職した後輩Mと呑む。
懐かしいので、話すことは沢山あるのだが、その中でも、同業他社しかも同じ職種なので、、、、
当然、組織構成、体制、実力、スキルなどなど仕事面でも聞きたいことは山ほどある。
で、、、聞いてみて流石、業界トップ企業だということがワカリマシタ。
そりゃ基盤だもんな、我々の仕事は。
人は溢れているのに、「間接だから」という理由で、基盤に全く人を落としてこない何処かの企業とは違うな。

2012/12/25(火)

連休明け。
だけど、あまり憂鬱でもない。
今週はあと三日(実質二日位)で終わりだもん。
とは言いながら、夕方から同僚MRTの資料作成を手伝い、ちょっと残業。
今日は休肝日。