2012年5月19日土曜日

Weeklyblog 2012/5/7-2012/5/18

2012/5/18(金))

朝から関東の僻地。午後から規格化課長改部長代理に資料説明。セレモニー的に終わらせるつもりが、全く違う展開になり、結局大幅手戻り。まあ何をやってもダメな時はダメ。遠路はるばる都内まで戻り、新橋RyomaにてGW前以来久方ぶりに相棒KZと呑む。終盤、昔は店のカウンターの中にいた別嬪さんと偶然にも再会。酔っ払っていたのだろう名刺を渡した記憶が・・・)

2012/5/17(木)

あすの資料の修正もままならず、約1時間ほど残業して取引先L社のKさんと同僚三人の酒宴に合流。今日初めてお会いしたKさんだが、とても生粋の技術者的かつ紳士的な好人物であった。こういう真摯で紳士な技術者肌の人物が我社(と言うか我が業界?)には圧倒的に少ないのが現実。こういった方と今後も技術動向の情報交換や交流は続けていきたいものだ。

2012/5/16(水)

全く本来の規格化文書が進まないままに、他の文書を作り出さねば成らず。。。遅くまで残業。

2012/5/15(火)

会議終了のどさくさ紛れに同僚M2と呑みに行くことに。。。金もないのにィ。結局一時間で麦酒3杯。勉強せなアカン身なんだが。。。

2012/5/14(月)

考えがまとまらない。ちょっと残った後、帰って勉強。

2012/5/12(土)

快晴!ついこの前の冬にバイクを手に入れたばかりの隣のおじさんは、長いアイドリングのあとVツインを転がして行った。今日はバイクに乗ったら気持ちがいいだろうなぁ。等と思いつつ只管朝から勉強。

2012/5/11(金)

1月末に厄介なパワハラ禿の居た現場を解約になり、その2月に結局退職した先輩Oさんが上京。再就職の報告。なんとビルを売る不動産屋さんに招かれていたのであった。しかもかなりの出世。この世の中捨てたものでないんだなぁと実感。旧組織のM課長、KG長、Uさんも呼んで新橋で座って飲む。最後はシメに博多天神まで行ってしまったが、楽しい呑み。またやりましょねOさん。

2012/5/10(木)

関東の僻地。片道3時間、往復で6時間。起きている時間を18時間としても三分の一は痛勤。

2012/5/9(水)

定時で卓球脱出して自宅で勉強!と思っていたのだが、、帰りに隣のシマの旧友Hと目が合ってしまった。雨の中、神田まで足元ズブ濡れになりながら歩いて吉池で立呑。安い酒をガンガン飲んだものだから帰りは苦しかった。

2012/5/8(火)

記憶がない。

2012/5/7(月)

実兄から夜にメール。結局、連休明けで忙しいだろうにほぼ午前中から半休とって実父の状態を聞きに行って呉れたとの事。感謝!やはり兄弟の長である。父親の状況は実質的には肺炎で発熱しているらしいがこれは入院していたら治る。心配された動脈瘤は既に手術が可能な大きさを超えてしまっているらしい。齢87歳で年齢的なこともあるので、今更手術は何れにせよ難しいとは思っていたが、既に運を天に任せるしかないと言う事か。。。母親の状況も快方に向かっているとは言え、まだまだ退院できる状態ではなく、見に行きたくても関東からは遠く。