2012年5月9日水曜日

Weekly Blog 2012/4/28-5/6

2012/5/6(日)

連休9日目。夜になって実兄から緊急連絡あり。介護施設に収容されていた実父(86)が大動脈瘤と診断され緊急入院。その後の調べで手術可能な大きさを遥かに通り越した大きさであることが判明・・・連休最終日になって重くのしかる現実。

2012/5/5(土)

連休8日目。子供の日ですが、親父は放って置かれているのでバイクで走りに行ってきた。

http://max108km.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

2012/5/4(金)

連休7日目。9時前起床。朝は曇っていたが10時過ぎから晴れてきた。子供達が母親と一緒に出かけて行ったので、4/30に駐輪場に置いて来たままの自転車を取りにJRの最寄駅まで出かける。ついでに12年契約していたが先月水没して使えなくなった携帯を解約。長く使って来て愛着のあるものだったら感慨もあるのだろうが、、、携帯なんて解約してもあっけないもので感慨も起きない。まあそんなんだろう。昼飯を駅前で食って、自転車でふらりふらりと帰ってきた。図書館に行って勉強しても良かったのだが、再び雨が降りそうなので家で取り組む。複素数計算が難しい。

2012/5/3(木)

連休6日目。早朝5時頃に凄まじい雷鳴、「ドドォーン!!」ってすぐ近所に落ちたみたいでちょっと怖かった。良く子供たちが泣かなかった事だ。それでも8時半起床。朝から激しい雨で一日中降り続く。家の中で只管勉強。電界の過去問は出来が50%。公式だけ覚えておけば出来る訳でないってのがこの試験のミソ。

2012/5/2(水)

連休5日目。朝から☂。昨晩の鍋にうどん三玉入れて今日も朝からうどんとする。友人Iに父親の収容された施設迄送ってもらい父親の話し相手。昼前に施設を離れ、待っていてくれた友人Iの運転する車で今度は母親の入院する病院へ移動。見舞いが長引きそうなので、友人Iとまた再びの再会を誓い病院前で別れる。送ってくれて感謝、只管感謝!この日の母親は最初は熱も下がってきたようで元気そうであったのだが、3時間ほど居て、夕方に再び熱を測ってみると38℃前まで熱が高まっていたので安静にするため、お暇とすることとなる。18時過ぎには川崎N700RRで岡山を出て23時過ぎに神奈川の自宅着。一日そぼ降る雨。

2012/5/1(火)

連休4日目。昨晩の鍋にうどんを入れて朝からうどん。実兄の運転する車で父親の収容された施設に行き父親の様子を見る。父親はいたって健康、ただ連れ添いと離れ寂しそうではあった。午後に母親の病院に移動。母親は熱がなかなか引かずかなりしんどそうであった。主治医に聞くところ今回の直接の原因は肺炎だが、昨年見つかったそもそもの骨髄の持病が尾を引いている様だ、今しばらくは安静が必要との事で退院めどとしていた5/8の退院はほぼなし。それを伝えに父親のところにもう一度移動して、夕方5時半に帰ってきてみれば、予てから鍋を約束していた友人Iが駐車場に既に来ていた。入れ替わりで実兄が帰る。友人Iとは何年ぶりの再会だろうか?もう約10年ぶりには間違いない。1996年位までは一緒にバイクで旅に出ていた記憶があるが、この前最後に会ったのは多分2002年位だと思う。夜は昨日と同じく鍋で話が弾む。結局何やかや言って寝床についたのは日付も変わった朝4時だった。。。