2012年1月21日土曜日

Weekly blog 2012/1/14-1/20

2012/1/20(金)

朝目覚めると雪!今シーズンの初雪だと思う。
夜明け方にトイレに立った時はまだ雨だったので、丁度家を出た時間帯から降り出した様だ。幸い積もりはしないが、凍てつく寒さ。最高気温5℃。一日中冷蔵庫の中状態。
まあ冬はこれくらいで無くっちゃネ!本当は。

2012/1/19(木)

昼過ぎから営業も一緒に大挙して顧客あいさつ回り。まさか「解約ありがとうございました」とも言えず「非常に残念ですが」だって。演技が上手いネ!みんな。夕方の報告会も恙無く終え、無法地帯の駅前の座って呑める安酒場で反省会と称して呑む。この安酒場は打ち合わせに随分と使わせてもらったが、あと一回くらいしか来れないね多分。

http://www.sankofoods.com/shop/kinjr/kinjr_shop109.html


2012/1/18(水)

呑まない日は単調だ。早く帰っても子供達は既に夢の中、配偶者の不機嫌さを見るのも嫌で避けて生活するしかない。別に悪いことをしているワケでもないのに。だから自ずとなるべくゆっくり長時間掛けて帰る癖がついてしまった。所謂、帰宅拒否症候群だ。この日も19時過ぎには事務所を出ていたが、家に帰ると22時前。新横浜から新大阪までは帰る事が出来る計算。人生の何割をこんな嫌な思いをして過ごしているのだろうと思ったら虚しくなった。まあ相手もそう思っているのかもしれないが、、、早く決着をつけた方が良い。早く。


2012/1/17(火)

大学時代の相棒Iから久しぶりにメールを貰う。二年ほど前から彼が岡山に在住しているのは知っていたが、携帯の電話番号をどこかの時点でロストしてしまってメールもこの数年は送ったことも無いと言う不義理を働いていたので、もっぱら最近は年賀状の付き合いだったので驚いた。

この前飲んだのは梅田だったっけ?あれは2004年くらいだったか?メールのやり取りは確か2007年くらいが最後だった気がする。

お互い歳を取ったのだろうなあ、そういえば年賀状には「老眼で車の運転が怖い」って書いてあった気がする。それでも四輪でのレースは止められないみたいやなぁ。まあこっちも同じ様なもん。老眼は進行し、食べているものが何か判別がつかなかったりする。それでもオッサンは「エンジンもの」に乗り続けるのだが、、、。まあ近いうちに呑みましょう。落ち着いたら是非。


2012/1/16(月)

二年前に一緒に働いていた元同僚Mから「呑みたいのだけど・・」と朝からメールが来る。2月から彼のところに部署異動になる可能性は高い。

よって、卓球脱出で新橋に向かい、元同僚Mと再会。
まあ、今あそこの組織は部長の下では彼が仕切っているので、出戻ってきて何をやりたいか?の部門長の意思確認みたいなもんなんだが、、、、お互い四十代も残り僅かになってきて、あと十数年どう働いていくか、何をなすべきかと意見を交わしていくと、「自分達がこの組織を引っ張らねば誰がやるんだ!」って結論になって面白かった。

最後は「俺に任せて」と言質を引き出して終了。あとは元同僚Mの判断にゆだねることとなった。


2012/1/15(日)

下の娘の子守番。一輪車にも飽きたので、漁師町の本屋まで娘とハイキングウォーキングなのである。

途中、山を越えるのだが、その山越えの途中にあるのが「朝ズ〇!」で有名な、あの「品性の無い司会者」の豪邸なのである。「庶民の意見の代弁者」、「井戸端オジサン」みたいな役作りに徹しているが、実はあのオトコは「成金趣味の大豪邸」に住む「単なる世間を舐めた芸能人」なんである。

で、まあそんな事はどうだっていいのだが。
あの大豪邸の横の山道を歩いている時に、金網フェンスの向こう(つまり豪邸側)は藪で何も見えなくなっているのだが、その藪の中を何かが追いかけてくる気配があって不気味だった。恐らく番犬なのだろうが、泣かない様にでも躾けられているのかも知れない。

あーそうか、まあそんな事はどうだっていいのだ。


2012/1/14(土)

朝からヨメが居たが、子供達を連れてどこかに行方をくらます。別にどうだって良い事である。興味が無い。
朝から一週間の報告書をまとめていたら昼飯時になり、彼らが帰ってきたので昼食。

午後からは溜まっている英語のEラーニングを積極的にこなす。今月末で英語を使う環境を離れるのに、今更何故やるのかと言う疑問は無いことはないが、PRJが佳境に入っているときに支援を訴え続けても何の施しも無く、合併だの何だのと新しい組織体系になった途端にドサクサ紛れに教育の社費を分捕ったのだがその頃には既に英語圏からオサラバって顛末が待っていたという話。

ただ、今からの世の中、英語の一つや二つ話せなくても読めて話せる位にはなっておかなければと言う思いもある。まあ五十前の手習いやけど、、、。やっているのは中学レベルの英語だし、、、。
ただ、このEラーニングだけは最後まで全うしようとは思っている。

で、そんなこんなで日が暮れて、寒空に外に出る気もしないまま、結局この日は一歩も外出せず。