2012年1月2日月曜日

2011年末~2012年始

2012/1/2(月)

休日恒例、朝8時半に女房が出払ったのを確認して起床。
子供達に「あけましておめでとうございます」の挨拶をして、御節を食べる。
子供達は年末年始に、江の島に遊びに行ったとのこと。
それ以外は多くの事を話さない。女房と収拾のつかない大喧嘩をして一年余り、子供達はそんな処世術なんて身に着けなくてもいいのに、子供達なりに処世術をわきまえ、女房との行動に関しては余り多くを話さなくなった。

昼食を作り三人で食べ、近所の公園で上はサッカー練習、下は一輪車をして遊ぶ。
公園から帰り、年末に書かなかった年賀状の作成に入る。

女房が五時前に帰ってきて、子供達は再び女房モードにはなったが、大きな諍いもなくまあ平和な一日。
夜、皆が寝静まって「冬物語」を飲みながら、NHKのエベレスト登頂記録を見る。

2012/1/1(日)

朝8時半起床。父親、母親、実姉に年始挨拶。
御節を食べ、今日再び自宅に帰るための荷造りをし、年始恒例の下らない番組を見ていたら昼になり、うとうとしていたら、実兄と義姉、甥、そして義姉の実母(実兄の義母)がやってきた。姪は遅れて新幹線で来るという。

実兄の義母とは、甥が生まれた頃に、義姉の実家を訪ねたとき以来の再会なので、23年ぶり。
お互い歳を取りましたが、こうやって実兄の実家まで訪ねて来てくれる事に感謝!

実兄、義姉とも二年ぶり、甥に至っては恐らく4年ぶり位なのでなので、もっと話していたいのだが、自宅帰らねば成らぬ為、18時過ぎに実兄にJRの駅まで送ってもらい、19時過ぎに「のぞみ60号」川崎N700RRの人となる。日が変わる頃、自宅着。

2011/12/31(土)

朝から何もしていないのに、あっと言う間に日が暮れた。と言うか、年が暮れた。
2011年も終焉に近い。
齢86、足は動かぬが口は良く動く実父と、まあ良く動き回る実母、二年ぶりくらいに実家で会う実姉と、何も見るものがないと言いながらチャンネルをあっちゃやったり、こっちゃやったり。

けど、今年のテレビは面白く無いなぁ!時代劇が一つも無い。
来年の大晦日はコレだ!テレビ東京辺りでやらんか?

**********2012年大晦日 年末大時代劇 12時間スペシャル**********
「大忠臣蔵」

Cast

大石蔵之助 役所広司
浅野内匠頭 東山紀之
吉良上野介 江守徹
脇坂淡路頭 堺雅人
高田文兵衛 佐々木蔵之助
堀部弥兵衛 笹野高史
堀部安兵衛 高橋克典
柳沢吉保 中村獅童
徳川綱吉 温水洋一
大石主悦 桜井翔
大石おリク 黒木瞳
陽成院 仲間由紀恵
萱野三平 原田泰三
清水一学 二宮和也
千坂兵庫   香川照之
高尾太夫(架空)小雪
お篠(架空) 大島優子
お美代(架空) 前田敦子
お軽      前田愛
勘平      亀梨一也
土谷主悦    平泉成
東山天皇    阿部サダヲ

ナレーション  石坂浩二、黒木瞳

主題歌 「蕾」コブクロ

*******

Castで多少ミーハーな部分があるのは、実姉の推薦である念のため。

でも架空の話をしても仕方がないので、NHK紅白にチャンネルを合わせてしまうのは、昭和の育ちだからか。

石川さゆりがトリを取るのは良い事だが、「津軽海峡冬景色」なのはちょっと残念・・・
やっぱり「天城越え」でしょ?

と言いながら、2012年が終わった。

2011/12/28-29

卓球脱出で職場を出て、甲子園口に直行。
アジトに場所を移して、日付変更線辺りから駅前鍋。

呑んで食って、寝て。
起きたらまた食って、呑んで。

29日の19時過ぎまでアジトにいたが、そのまま居ついてしまいそうなので、重い腰を上げて移動を開始。

21時過ぎの新幹線に乗れ、日の変わる前に実家着。
公的な駅前行事もこの日で終了。