2008年6月15日日曜日

1K記(2008/6/15) 



1K庵での独身生活を楽しんでいないと言えば嘘になる。そりゃ女房にも息子にも、そしてまだ片言しか喋れない娘にも毎日会いたいのは山々である。が、折角の日曜日、しっかり前夜から八時間以上は寝て、眼がさめたら曇りだったので何もする気が無くなって、給料日まであと十日以上もあるのに財布を見ると数千円。食材を買ってきて金も無いので一週間分の夕飯のカレーを作る。そうこうする内、時刻も4時になりバドワイザーを飲みながら寝転んでバイク雑誌などをパラパラとめくっていると、何だか十年以上前の独身生活を思い出した。何もせず、誰にも邪魔されず、久しぶりに飲むバドワイザーですら「こんな水みたいなビール・・」と思っていたあの頃に比べると、しっかり麦酒の味がするのに嬉しくなる。うつろうつろと明日のことも考えず過ごす夏の始まりの孤独な夕方。楽しくない訳はない。
で、夕飯はしっかりカレーであった。