2014年6月12日木曜日

Weekly blog 2014/6/4~6/12

2014/6/12(木) 「王城の護衛者」

この前、子供達に会いに行ったら上の息子が読んでいた本が面白そうだったので、早速古本屋で買ってきて読了。短編集だが、取り上げている人物が面白い。

会津藩主 松平容保
岩倉卿の隠れ策士  玉松操
長州軍師 村田蔵六
長岡藩軍師 河合継之助
土佐足軽 人切以蔵こと岡田以蔵




















歴史ものだと司馬遼よりは吉村昭派なので、「吉村昭も面白いぞ」と言ったら、息子は「是非持ってきて」と言っていたが、、、事実を事実で淡々と語る記録文学の吉村作品は小学生には面白くもクソもないだろうな。

2014/6/11(水)

昼前、部長に呼び出された。
「この前の昇格試験はダメだったてよ」とのこと。
業績評価はOK、問題解決も平均以上、論文試験が平均以下だったとのこと。
「ずらっと上から並べて、一定の線で切ったら受かってなかったワケだ残念だな」とのこと。
昨年も落ちた昇格試験だが、昨年同様、論文には絶対的な自信があっただけににわかには信じられない。また一年間棒に振ることになった。

まあ、他の第三者による正当な評価での結論です。
と、人事は手前勝手なアリバイを作り逃げようとするが、結局の所、あちら系の年功序列でスキルも能力も考えもない人間が、座ってるだけでただ上がるという人事制度の弊害が、合併してからこの方、顕著に出てきていて、馬鹿な会社も漸く昇格昇進に待ったをかけようとようやく気付いたようだ。

そのとばっちりだよな。
まあ何が悔しいかって、このままじゃこの組織は潰れるぞと、こちとら危機感持って考えてやっているのに、発言力がないのでやりたいことがいつまでたっても始められないってこと。
私らより合併した時から一格ランク付けが上だった、既得権益を得た連中は、いつまでたっても目先の右のものを左に移動する(しかも理由は自分で考えている訳で無いから分からない)仕事の話しかしていないのに、月給が数万円高いって事。まあ金の問題ではないが。

価値あるところに、あなたの会社は人件費使ってますか?

2014/6/10(火)

夕方、資料作成一段落。
上司のMRTが飲みに誘うので同僚OSGと三人でガード下の立ち飲み屋に行く。
ここのハイボールは、先週の二日酔いで懲りたので、危険な匂いを感じながらも楽しく飲む。
まあこれがなければ給与所得者なんかやってられない。

2014/6/8(日)

朝から雨。旧宅に向かう。
今日は久しぶりに上の長男が居た。
今は歴史がに非常に興味があるのだろう。出自の話になり、備前の国だと言うと「なんだ備前か」と何がしかの落胆の返事。
奴が聞きたかったのは、土佐か?薩摩か?長州か?それとも長岡か会津?

三人で昼食を食べ、長男がサッカーの練習に行った後、長女とまたまた漢字と算数の問題をやって、アナと雪の女王をyoutubeで見た。