2013年7月3日水曜日

父の最後の闘い 1

2013//7/3(水)

朝、6時半過ぎに横の病床で寝ている父の呼吸が変わる。
ゴロゴロと痰が絡んでいる様子。
ナースコールで看護師に来てもらい痰を吸引するがうまくいかない。
何度かチャレンジしたが、余りうまく取れなかった。
7時半過ぎになり、一旦、実家に帰る。
大雨が降るとの予報だったが、外は腫れている。「晴れの国岡山」やなぁ。
朝食を食べて、仏壇のご先祖様たちに今日一日の父の無事をお願いし、実姉と共に実家を出る。
10時半過ぎに病院に着いたら、既に実兄が来ていた。
父の容態は相変わらずだが、血圧、心拍数、酸素共に安定している。
実兄が大きな声で父を呼ぶと、若干つぶっていた目を開き、分かったような表情をする。
頑張れオヤジ。
朝から気になっていた、父の喉のゴロゴロだが、吸引の上手な若い看護師にやってもらったら、あっという間に終了。流石、プロは違うね。
いつの間にか、外は雨。
取り敢えず、東京に持って帰るものを取りに実家まで兄の運転するレンタカーで帰り、15時半過ぎにJRに乗る。
九州地方の大雨がの影響で、新幹線は遅れていたが、品川に着いた時には、遅れを取り戻していた。20時過ぎに芝浦庵に帰投。

つづく