2012年4月24日火曜日

実母入院

朝、実兄からメールあり。母親が肺炎を再発し入院、足の悪い実父は介護がつかずとのこと。昼前にも再びメールが来て、実父は介護施設に引き取られたので、実母これから本格入院とのこと。退院予定は立たず。昼過ぎに病院に直接、電話をしたら母本人が出てきたが、かなり声がか細く、苦しそうであった。両親以外は実家に誰も居らず、連休の帰省を迷っていたが、見舞いに行くしか無くなってしまった。実家に実父が居るのであれば慰めにも話し相手と食事当番位は出来るかと思っていたが、、、、。とんでもない親不孝だった訳ではないが、30年くらい前は苦労をかけていたのは事実。親孝行を今できる特にしっかりやっておかなくてはと思う今日このごろ。親が歳を取ったのを見て、改めて自分の歳を知る。