2013年12月16日月曜日

Weekly blog 2013/12/9~12/16

2013/12/15(日)

朝から子供に会いに行く。
これが年内最後の面会なので、クリスマスの土産だのを兄妹分持って移動。
子供達は相変わらず屈託なく迎えてくれる。
上の息子には本を二冊。一冊は歴史上の人物を集めた図鑑というか人物評の本。
もう一冊はサッカーの戦術本だが、そっちには目もくれず人物評の本にかじりつく息子。
あれほどサッカーが好きだったはずだが、まあサッカー馬鹿にならん様に色んなことに興味を持つのはいいことだ。
娘にはクマのキャラクター商品を三点。この子の土産は本当に悩んだが、開けてみると、一番よかったのは名前の入ったハンコだけだったみたい。
女の子の土産は本当に難しいな。

昼を挟んで、午後の一時間、晴れているが寒い公園で三人で久しぶりに遊ぶ。
帰り際の十五分位だが、息子から野球をしようと言い出して、親父vs兄妹チームで野球をする。
同居していた時には一緒に遊ぶといっても、野球なんかほとんどやったことは無かった。
公園で野球して遊んでいたなんて母親に言おうものなら、火になって怒られたからなぁ。
ただ、今は息子から野球をしようと言い出した。
サッカーの本の件といい、公園の遊びといい、ちょっとずつ変わり始めているな。

思えば「サッカーで一番を取れ、大人になっても大学なんて意味がないから行かなくていい、それよりサッカーで世界一になれ」など馬鹿の一つ覚えみたいに、ヒステリックに言われ続けた息子も、漸くその呪縛から抜け出せて来ているのかもしれない。
まあその前に親父は君たちを置いて、その呪縛に耐えかねて家出をしてしまったのだが。

16時には帰れとの話をされていたので、16時ちょうどに元の自宅を出る。
この日はその後が悲惨だった。

晩、鍋を食べていてひっくり返してしまい、足の太ももに大やけどを負ってしまった。
幸い、夜間でも救急で受け入れてくれる大学病院があって助かったが、、、
全治二週間。

2013/12/13(金)

朝から。
「予算データを別ファイルに移行する作業」 時給800円。
バイトか?

夕方、KZと24時間ぶりに再会。
ホーム竜馬で軽めに二時間半。
連日だね。

2013/12/12(木)

午後一で河馬野郎に次期予算レビュー。
一応、了諾だが、年末年始にかけての社内展開資料作りの指示。
本当は、他部署の予算策定をほとんど受け持つミッションはこれにて完了、、、の筈だが。
同席したその部署のマネージャが、その後は自分で何とかしようと言う気が全くない!
何だかズルズルと引きずられているなぁ。

もうそろそろ本当に、組織的な対処を考えた方がいいのでないか?
と思ってみたところで、当のそこのマネージャーが何とも思っていないのだからタチが悪い。
何だかスッキリしないなぁ。

1830から、久しぶりにKZとホーム竜馬に立つ。
モヤモヤとした予算案決定だが、、まあ良しとして乾杯。
嫌なことは呑んで忘れる。