2012年9月11日火曜日

Weekly blog 2012/9/1~2012/9/10

2012/9/10(月)

本日、丹波の山中にドサ。朝早くから山中に入り込むも、昨日の結果が気になってネット上で解答速報を漁る。漸く某Ω社のページに解答速報を見つけ自己採点するも。。。やらない方が身のためだった気がする。

なぜならば、理論30点、電力40点なのである。半年間、猛然と休みも殆ど潰して理論の科目合格に賭けてきたのに、、勉強を一切しなかった電力の方が高得点だったとはどう言うこっちゃ?やはり文系出身者に電気主任の道は遠いんやろか?

17時に山中を抜け出し帰途に就く。一時間ほど待ってMKちゃんが仕事を早めに切り上げて来てくれ、僅か一時間だが新大阪で呑む。久しぶりだが会えてよかった。ほぼ終電間近ののぞみN700RRで帰る。

2012/9/9(日)Does happen the miracle on a happy Birthday of my little daughter?

日曜日でありながら、朝早く出勤時間に相模原に向かう。今日は可愛い可愛い愛娘の6歳の誕生日なのだが、よりによって電験の試験日でもあるのだ。会場は6年前にわずか一科目科目合格した時と同じ、A學院大学。まだまだ暑いが、空の青さと、高さ、吹く風の涼しさに秋の気配を感じながら、何の因果で今日、試験を受けないといけないのか?と文句のひとつも言いたくなる。まぁ言っても無駄なのだが。9時から「理論」。やっぱり難しいなあ。ほぼ半年、理論ピンポイントで勉強してきたのに全てがスッキリ理解できた感じがしない。模試でいくら最高80点を取ったこともあるとは言うものの、本番は全く問題傾向違うしなぁ。二時限目、11時10分から「電力」実は全く電力は今回勉強すらしていないのだが、、、計算問題等々は割と解った積もりになる。が、、やっぱり難しいな。