2012年6月16日土曜日

WeeklyBlog 2012/6/9~6/15

2012/6/15(金)

相棒KZの酒解禁日。朝から関東の僻地に直行。昼食抜きで、午後から重鎮Mさんと業務ノウハウの伝承ドキュメント化の打ち合わせ。夕刻、ちょっと早目に移動を開始、肝心のKZは残業体制で、新橋に着いて歩き疲れた頃、TMちゃんから参加の意思表示あり、先にRyomaで立ち開始。一時間以上経って21時過ぎKZ漸く到着。ポリープが見つかり、「飲酒を控える様に」との医師の教育的指導に従ってほぼ一ヶ月禁酒を続けていたが、昨日ようやく解禁となったと言う。KZを待つ間に実はTMちゃんと色んな話をしたのだが、TMちゃん山に登るんだとは知らなかった。

2012/6/14(木)

朝5時半起床。両親を見舞うため8時過ぎ新横浜発、Kawasaki N700RRで西進。病院着11時前。実母は顔色優れず「横になったらしんどい」と言いながら病床に座していた。4月末から肺炎で入院、5月下旬に一旦退院したものの、良かったのは退院二日目迄で、三日後からは体調が急変。6/12に通院したが、主治医の機転で再入院となった。持病の骨髄の病気が肺炎によって増幅されているらしく、血液中の白血球が通常値の三十倍。赤血球が異常に少なく貧血気味で、胸水ありと言ったかなり危ない状態。輸血で赤血球を増やす治療の方針とのことで、夕刻から輸血を始めたのを見届けて、実父の待つ次の病院に。実父の場合も、四月の実母の入院と同時に介護施設に収容されたのは良いのだが、その後大動脈瘤が見つかり転院、入院、退院したらまた腸炎に罹り再入院と言った事を繰り返している。こちらは体調自体は良く、昨日見舞った実姉からの言付で途中で買って持参した巻き寿司5巻の4巻をぺろりと食べるほど。早くお母ちゃんと元の暮らし始めたいだろうがちょっとの我慢だと逆の立場で諭して、小一時間ほど居て再度移動を開始。19時半に岡山から再び「のぞみ」の人となる、自宅0時過ぎ帰投。

2012/6/13(水)

明後日の打ち合わせ用に、ちっとも進まぬ業務ノウハウの伝承資料を作成で残業。

2012/6/12(火)

朝一から調停に関して、配偶者がやれ「無理だ」だの「9月まで伸ばせ」だのと喧嘩腰で喚いている。一日の始まりとしては最低な日。それでも出勤したら、一定のペースは出るのだが、、、、。午後、会議終了真近、自宅配偶者より実母の入院の連絡の報を受ける。(配偶者からのこの一報にはかなり人間として失礼な表現があった。まあ結婚以来、彼女の発する数々の人としての「不適切発言」に今更驚きもしなくなったが、やはり腹が立つ。ただ今は、調停期間中に当たるので割愛)その後状況確認のため、実兄、実姉、病院、実家と多方面に渡り電話をかけまくる。漸く実母が捕まり、再三の説得の結果、再入院はしないと言い張っていた実母であったが夕方再入院を決める。明日は、今日までたまたま大阪に滞在していたという実姉が見舞いに行ってくれることになり、土曜日は実兄が車で見舞ってくれることになった。木曜日に私も見舞いに行くことにする。

2012/6/11(月)

一日中、資料作成。なかなか進まんなぁ。