2009年3月29日日曜日

卒園式(2009/3/20)

この日、家族四人で朝から息子の卒園式に向かう。今日で息子は満六歳の誕生日、その誕生日に卒園式が重なってちょっと思い出に残る一日。思えば大きくなったなぁ。三月生まれでこんな小さな線の細い子が皆と一緒にやっていけるのかと不安が一杯だった3年前。女房も不安で不安で仕方が無かったのだろう、その不安が高じてこの三年の間にはその不安を爆発していた時もあったなぁ。今では生意気な口を利けるほどの悪餓鬼になったのであの不安は何だったのだろうなんて思いもする。式の途中で季節はずれの大雨。その間にも修了証書の授与式と皆勤賞の発表と続く。そこで息子が年中年長と皆勤だったと知る。3年間皆勤になれなかったのは年少のときにたった一日休んでしまったからだそうだ。なかなか根性あるんやん息子!!最後は卒園生全員で歌を歌って終了。いやぁ良い式でした。

そして、親父もこの日で卒煙。これは皆禁にするぞ!と決意。
(息子が生まれた丁度6年前、禁煙を決意した筈だったのだがついつい酒飲むと煙吸っていたりする自分に喝!)