2007年3月10日土曜日

21年目の復活_低山徘徊パート3

 
 
 


先週7㎞歩いた後、流石に気になって息子に「山登りは楽しいか?」と聞くと「面白いよー」と返事が返ってきた。
まあ4歳のちびっ子なんで、ただ親父と遊べるのが好きなのか、或いは山登りの後の電車に乗れるのが目的なのかは解らないが、(多分そのどちらもだろうが)、とは言えただ一方的に親父が自分の道楽に子供を巻き込んでいるワケでは無いみたい。

で、この日は以前から気になっていた近所の森に行くことにした。
アプローチは歩いて20分程度なので、家から歩いて行こうと思ったのだが、女房が車で送ってくれると言うので甘える事に。。。
エコな道楽だと自画自賛している癖に、しっかりこんな所でエコな精神がエゴに満たされてますね、、ヘヘッ(いやぁ反省)。

で朝の10時過ぎに森に入る。歩き始めはそのまんま林道、日本のナショナルトラストの発祥とも言われている(らしい・・)のこの森だが、周囲は全く首都近郊の住宅街だけに、その中にあってこの光景はやはりちょっと変わっている。

地図も正確なものが無いので、この森の保護団体http://www.hiromachinomori.org/が出しているコピーの地図を持参して歩き始める。野原の様な場所を過ぎ、道に迷いながら中には本格的な山登りルートももあって自宅の裏山(の近く)にこんな場所があるとは思わなかった。
湿原あり、かなりでかい倒木が倒れた箇所もあったりとルートは七変化、最後は急登で上の方がかなりがけ崩れを起こしているコースも合って尾根沿いに出ると海が見えた。(ここはドラマロケ等にも多々出てくる海沿いの超有名な住宅地である)

けどここから他所様の家の庭を横切ることなくコースから脱出するのに手間取り、ひょっこり他所様の家の前に出て森を脱出出来たのが昼の12時半。当然、ここまで文句言わずに一緒に歩いてきた息子の目当ての「えのでん」に乗って帰途に向かうのであった。
総歩行距離:約2.5キロ(多分???)