2013年5月25日土曜日

Weekly blog 2013/5/24

2013/5/24(金)  実父手術

昨晩から急遽、実家に帰省。先週金曜日に老人ホームから熱中症で入院。土曜日に見舞った実姉から「鼠径ヘルニアの肥大化による腸閉塞、来週金曜日に手術」と速報をもらって、兄弟協議の結果、行ける人間が行こうとの結論に達したため、先発隊で私が初日に乗り込むこととなった。
昨晩は、実家の仏壇の前に並べた遠い先祖からの位牌に、実父の現状を伝え「見守ってやってほしい」と祈る。信心深いわけでも、特別に家だのにこだわりのある人間ではないのだが、何かにすがって祈りたいと言うのは、もしかしたら人間という弱い存在のなすサガなのかも知れない。
齢八十七、今年の11月には八十八の喜寿を迎える実父。もう少し、もうちょっと生きていて欲しいのだ、高齢と言うリスクがあり、生活に不便そうでもあえて切ることもないと割り切って考えていた鼠径ヘルニアだが、実父が生き伸びるために邪魔になるのであれば切るしかない。
朝の八時から病室に行く、何のために手術をするのか理解が出来ていない実父は、「手術なんか何でやるんや」と不安を隠せない様子。九時半になって手術室に入る前にはさすがに不安に思ったのだろう、ストレッチャーの上で「わしの息子が見えん、どこにおるんじゃ」などと言う。
こんな私でも来て良かった。あの実父が私を頼っている。
案外、手術は長く予定の三十分が、終わったと医師に告げられたのは11時前だった。
医師によれば、一部は嵌頓状態になっていたとの事。しかしながら、腸を切ることは無く、腹膜との癒着部分を切り離しただけだったのは幸いだったとのことで胸をなぜおろす。
麻酔が切れ一般病棟に戻ったのが午後3時前、オムツの中に小便をすることに抵抗があるのか、「便所に連れて行け」と頻りに訴える実父にはちょっと閉口したが、何とか抑えて医師と看護師に挨拶をして、午後6時前に最寄りの電車に乗って移動。今回は兄弟達の粋な計らいで航空券が手に入ったので、岡山空港から最終のANA羽田行に乗って帰る。22時過ぎ、芝浦庵帰投。