2012年11月24日土曜日

Weekly Blog 2012/11/19~11/24

2012/11/24(土)

8時半過ぎに起床。上の子は既にサッカーの試合で居ない。朝食を摂って、下の子の遊び相手をして、自転車のカゴを新しいものに変えて、ガレージを掃除したらもうお昼。昼食を摂って公園に遊びに行き、二時半におやつを食べに帰る。もう直ぐ師走なので、あとで慌てないように自室の掃除をしているうちに五時が来た。アッと言う間に三連休の二日目が終わった。。。

2012/11/23(金)

下の子の幼稚園の父親参観。朝から冷たい雨が降っていたが、昼前には止む。三々五々、父親達が集まって、同じ教室に入るのだが、6歳の年長さんの父親の年齢層は結構広い。上は50歳過ぎと思われる方が一名、おそらくその次が自分(48歳)そして、そこからは40歳以上と思しき人が二三人。その他大勢は30歳代かな。

最初は子供たちの歌を聴き、次のイベントは絞り染めだった。大体、何処の幼稚園でもイベントは似た様なものだろう。

題材は日本手ぬぐい。

娘と一緒に何とか、形を作って輪ゴムや糸で縛る。出来が楽しみ。

退園前に、恒例の紙芝居の読む役目(実はこれを毎年恒例としている)を無事終え、これが最後の紙芝居読みとなった。

2012/11/22(木)

朝から予算再作成で天手古舞い。昼二番で、別件を首領部長様に報告、憂鬱。

報告の後、何だか急に虚しさがこみ上げてきて、もしかして男の更年期障害でないかと頭をよぎる。何をやってもこの所、モチベーションが上がってこない。やらされ感が凄くある。

上から押し付けがましいのが、この労働集約産業の共通の社風なんだろうが、何だか非常に疲れる。

まあ会社なんてどこも、どの産業も一緒なのだろうが。

夕方になんとか予算サマリまで作ったので、卓球脱出とはいかぬものの19時に新橋集合。相棒KZと二週間ぶりに飲む。前に飲んだのはMKちゃんが東京にドサって来たちょうど二週間前の木曜日だった。

それにしても、もう仲間内の忘年会も企画しなきゃね!

2012/11/21(水)

丹波組の重鎮Sさんが姿を見せたので、これまた偶然、事務所に現れたMS課長を誘って飲みに行くつもりだったが、MS課長の当てが外れたので、若手Bを誘って事務所の近場で飲む。

2012/11/20(火)

仕事が詰まっていて、適当な時間まで残るしかないので、残る。

2012/11/19(月)

打ち合わせで日が暮れる一日。