2008年11月21日金曜日

削減対象

このところ、真面目にセミナーなんぞに出没している。まあセミナーと言っても「自己啓発セミナー」とか「性格改良セミナー」みたいに、最後は関係者に回り取り囲まれて入れ入れと迫られるような怪しいカルトセミナーでなく、れっきとしたグリーンITのセミナーである。私とてIT業界の端くれの現場処理の男。今のこの業界では省エネ、二酸化炭素の削減が所謂「トレンド」なんである。今年に入って大騒ぎしているが、省エネなんて節約意識を持っていれば当たり前の話しだし、地球温暖化なんて現象は、何も今頃大騒ぎしなくてもちと観察力があれば誰だって分かったのであるが、この業界は一つの事に焦点が当たると瞬く間に「トレンド」になる傾向がある。で、行われたのは都内某所の某有名ホテル。朝から出て昼には会社に帰って目先の仕事と思っていたが、結構興味の尽きない話が目白押しで(最近になって漸くこの業界は現場処理のマネジメント強化なんて事を声高に言い出したな・・・)ついつい夕刻まで発表者の話を聞いてしまった。それにしても、この場の人間は皆興味があるから静聴しているのに、中にはオッさんの癖して年端も行かない餓鬼みたいに私語を慎めない奴が居るものなのだな。今日も最後の講演で、後ろの席に座った二人組が喋り始め、結局最後まで喋り続けていた。周りが皆静かだから、背後で喋られると聞き辛いし、気が散る。何度か渋い顔をわざわざ振り返って見せてやったが、私と同様、年の頃なら40歳過ぎと思えるこいつ等は全く気付く事無く無用の持論を喋り続けていた。これが会社名の入った名札なんかつけていない、狭い業界内のセミナーなんかでなかったら、シバいたるのだが、、、テメェ等には「サーバ室のエネルギーコストの垂れ流し」より前に「オッサンの下らない持論の垂れ流し」の削減が必要なんだよ!この糞オヤジ!